晴れた日の夕焼け & ボージョレーヌーボー(更新)

 夕焼けは雲があった方が良いのか、雲一つない方が良いのか、 
 
イメージ 1
  
 これは今日21日の東の空、
 晴れているようで、実は雲の覆われているようだ。その雲の厚さ、太陽の当り具合から肉眼には虹のように、ブルー、ピンクの雲の層が見えていたのだが、スマホのカメラにはこのようにピンクのかたまり雲になっていた。微妙な色合いなのだが、
 
 一方太陽が沈んだ西の空はというと、
  
イメージ 2
  
 オレンジのグラデーション、ブルー、グリーンも有ったりして面状の虹のよう、
 カメラと肉眼の視野の違いだが、正面下にある△は影富士、見た目にはかなり大きく見える。左右の連山を従えて、
 雲は無いのだが、空気の層を色づかせた太陽の力は素晴らしい!
 
 赤い色と云えば、今日はボジョレーヌーボーの解禁日、
 飲めない自分もお試しに、
 
イメージ 3
 
 西友で購入したアルベール・ビショーのヌーボー(375ml ¥1080)、少々高めだが、
 たぶん、毎年飲んでいるヌーボーの中で一番美味しいと思った。
 メルシャンワインが輸入しているものだが、辛口でありながら口に含んだ時はほんのりと甘さを感じる。
 そして何よりも香りが素晴らしい。口の中から鼻に抜けるフルーティという言葉が良いのかはソムリエがでないので分からないが、兎に角ふくよかな新鮮なふくよかな香りがいつまでも残っている。
 そして辛口ゆえに口の中がサッパリしている。
 酔ってしまった!