ガガブタ?

 何とも珍しくも意味不明な水草の花がこれ、
 

  
 もともとは「鏡蓋」、これがなまってガガブタになってしまったというのだが、その謂れは葉から来ている。
  
 だから、このもやもやっとした花から「金銀蓮花」とい名前も付いているので、そちらの方が良いと思うのだが、ところがこれで、ガガブタと読ませるというのだから味気ない極みだ!
 
 同じ池に咲いていたこの花と同じ仲間だというが、

 

  
 これまた名前は「未草(ヒツジグサ)」、羊とどういう関係?と思ってしまうが、全く関係ない。未の刻に花が咲くのでそう名付けられたという。14時ころに花が咲くというのだが、今どきの未草は夜更かしでもしているのだろうか、時間の観念がないようだ!
  
 花と云えば、エルダーフラワーを使ったスパークリング・ウォーターがキリンから出たのだが、
  

  
 鼻の感度が悪いのか、匂いを感知できない。若干の渋味はあるがこの程度のものなら無くてもイイかなと思う。

 先日の「香る炭酸水「グリーンシャワー」の方がまだ主張があってイイくらいだ。
 今回はサッポロの勝ちかな、
 でもいずれにしても、何も混ぜないスパークリング・ウォーターの方が自分にとっては好みである!!!