エアライン ランキング2014

 ランキングは色々なところで実施しているので、どれが一番信憑性が高いのか分からないが、これは英国のファンボロー国際航空ショーで発表された世界の航空会社ランキング、
 あまり馴染が無いようにも思えるが、昨年の一位はEmiratesと聞くとなんとなく恒例のランキングのようにも思えて来る。
 乗客の投票によるものだから、「実感」が反映されたものだろう。
    
    World Airline Awards - Airline of the Year 2014
       1. Cathay Pacific
       2. Qatar Airways
       3. Singapore Airlines
       4. Emirates
       5. Turkish Airlines
       6. ANA All Nippon Airways
       7. Garuda Indonesia
       8. Asiana Airlines
       9. Etihad Airways
       10. Lufthansa
      
 これは過日、2位に入ったカタール航空を利用した時のもの、
  
イメージ 2
   
 これは5位のトルコ航空の機内、
   
イメージ 1
    
 いずれもツアーで利用した時のもので、いわゆる南回りになるのだが、エアバスの機内は快適だし、両社の機内食は美味しい。乗務員の気遣いも結構行き届いていた。
 乗務員の数が日本の航空会社より多いような印象を受けたが、
  
 このようなランキングを想定することなく、搭乗した自らの「実感」として、エミレーツだけでなく中東の航空会社は王様の力だろうか、機内設備・サービスとも中々充実していると思っていた。
 そういう思いは誰しもが感じていたのだろう。
  
 日本航空の名前が無いのが残念ではある!