ごろ寝の友

 カーペットの上で直にごろ寝をするのも憚れるので、イグサロールなるクッション付のシートを利用している。
イメージ 1
     
 70㎝×180㎝で、一人ごろ寝するにはぴったりのサイズ、
    
イメージ 2
     
  裏にはフェルトのクッションが、
     
イメージ 3
     
 このお蔭で、背中が痛くならなくて済む。
 これを旅行に持って行ったら何処にでも寝られるな!とは思ったものの、そうそう持ち歩ける大きさでもない。便利だと思うのだけど、
 
 ところが専門家というか専門メーカーはちゃんと携帯用のマットを売っていた。
 これはDIME@の記事なのだが、
      
  メーカーのサイトにはその機能が紹介されていた。
 何よりも凄いと思ったのは、たたんだ時の大きさ、折り畳み傘程度に納まってしまう。
 それでいてエアクッションなので、この製品は 50㎝×150㎝×8㎝ に広がる。
    
イメージ 4
   
イメージ 5
     
 これは純粋に旅行用、便利になったものだ!
  でも家ではイグサ、新しい畳の香りがして中々良いものだ!