シャーク スチームモップを試す

 よくTV通販で宣伝しているスチーム製品、たまたまホームセンターで売っていたので購入してみた。
 目的は絨毯を綺麗にすること。
     
イメージ 1
    
 目的の絨毯に使用する前に、まずはお試し、家具の重みで凹んだ個所を多少なりとも復元できないかと、
    
イメージ 2
   
 大きな凹みではないのだが、まずはスチーマーで柔らかくして、ブラシで毛足を立たせて、ほぼ元通り、でも、長期の重みで触るとすぐに凹んでしまう。一見目立たないかな、という程度。
 ただ、スチームアイロンのような失敗はしないので、これは使えるかも、
       
 スチームの出し方は、モップの柄が上下するので、押し込むと蒸気が出る。これでスチームの噴き出し量を加減しながら、目的の個所をクリーニングしていく。
 
  よく絞った雑巾で、カーペット、フローリングの床、たたみを拭くような感じ、”大人の西洋スタイル雑巾掛け”と思えばイイ!
     
イメージ 3
    
 トルコ製絨毯をどうやってクリーニングするか悩んでいたのだが、これで充分!
 畳みも、滅多に雑巾がけするものではないが、縁も含め綺麗になった気がする。
  
  TVの宣伝は誇張しているのかな?とも思ったが、このスチームモップはそれなりの価値がありそうだ。
 気になったところは、カーペット用のカバーが単に上から押えこむだけで使用するので、持ち上げると外れてしまう。ちゃんと注意書きにもその旨書いてあるのだが、これがちょっと不便かなと思う。