暑いので「熱中症」のおさらい

 日経Goodayは気楽に読める”健康サイト”だが、もっと読みたいと思うと「マイドクター(月額450円)の有料会員にならないとイケナイという、不都合な面もある。
 そのGoodayに、10問形式のクイズが載っていた。

 ”「熱中症」のウソ・ホント!あなたの理解度をその場でチェック”
  
 色々な情報源から熱中症対策のアレコレを得ているものの、特にメモして残している訳でもないので、理解があやふやなところがある。
 1:夜になって不調を訴えるケースはあり?
 2:水分補給のため飲む水の温度は、ぬるめがイイ? 等々、
 
 実際にウソ・ホントをクリックしていくと次ページに正解と自分の答えの○×が表示される。
 当然100点かと思ったのだが、そこが過信、80点だった!
 
 別のサイトだが、健康についてのこんな事実もあった。

 ”170万年前のヒト化石に最古のがん発見”
 
 ガンは多分に文明が発達してからの病気だと思っていたのだが、170万年前まで遡るというのは驚きである。
 現代人の食生活の偏り、運動不足、ストレスなどがガンを誘発するのかと思っていたのだが、
 人類の始まりの頃にも、ストレスとか食べ物の偏り、運動不足が存在していたのかも知れない?
 
 いつ、誰にでもガンは起こりうるということか、