ちょっと気になる新製品、椅子、デキャンタ、小型PC

 新製品も次から次にでているのだろうが、よほどの特異性がないと目を惹かない。
 今日取り上げた三つは、そうなのかなぁ?と一応感心しながら見てしまった。
 
 一つ目は、
 ”NASAが提唱する「中立姿勢」でくつろげる寝椅子”
 
 NASAがどのように提唱しているのかは知らない。
 ただ、「中立姿勢」とは、人間が宇宙空間で脱力したとき自然に形成される胴体と脚の角度がおよそ128度の姿勢のことと云われると、まさに”そうなのかなぁ?”と思ってしまう。

イメージ 1
 こんな座椅子あるような気もするが、写真を見るとゆったりくつろげるように見える。
 飛行機のビジネスクラス以上ではフルフラットシートが売り物だが、もしこの姿勢がもっとも脱力出来る姿勢であるなら、さらにNASAというお墨付きがあるのだから、シートとして採用されても良さそうなのだが、あるいはこれから採用されるのだろうか???
 昼寝には良さそうだ!!!
 
二つ目、
 ”超音波でワインや日本酒を熟成させる魔法のデキャンタ”
 
 超音波でワインを熟成させるという製品は以前からあったような気もするが、これは新製品らしい。
イメージ 2
 ボトルを丸ごと入れて、待つこと20分で、まろやかワインの誕生らしい。ウイスキーや日本酒にも良いとされている。
 酒飲みではないのでその良さは実感できないと思うが、注目しているのは他の液体物質、水でもコ-ヒーでもお茶でもスープでも何でも良いのだが、超音波刺激の効果があるのでは?ということ。
 残念ながらお酒以外の用途には触れていなかったが、試してみる価値があると思うのだが、
 
 三つ目、
 ”ボトル型筐体採用のバッテリ内蔵小型PC”
 
 スマホタブレットの便利さでパソコン本体の利用が減っているかも知れない。
 これはその中間を埋める製品かもしれない。
イメージ 3
 ペットボトルサイズの超小型PC,
 キーボードとマウス、ディスプレイを繋げば普通のパソコンになるのだろうが、性能的には頼りないかも。省スペースであるし、パソコンらしくないのも魅力かなぁ、・ ・ ・ 
 でも、
 結局は使わないかもな!
 
 新製品を出すことは大変だとつくづく思う。