日々是勉強也、買い物法、べにふうき緑茶、ほか

 今日もまた勉強させてもらった。
 その筆頭は、”花粉症に良い抗アレルギー作用を持つお茶”
 お茶の抗ウィルス効果と称して、うがいがイイとかは聞いたことがあるが、花粉症に効くというのは初めてだ。そこに出てきたお茶の名前は”べにふうき”、聞いたことはあるがその効果についてまで詳しく見聞きしたことは無い。
 そのポイントとなる成分は「メチル化カテキン」、べにふうきに最も含有率が多く、アレルゲン(アレルギー原因物質)に反応したマスト細胞の活性化を抑え、ヒスタミンの放出を抑制する働きをもっている。
  70~80%のアレルギー反応を抑える。
  血液中に入っても安定性が高く、効果が長く維持される。
  1日34mg摂取で効果が認められている。
  クリスマス前後を目安に飲み始めると良い。
  熱湯でないとメチル化カテキンは抽出できない。そして苦い!
 といったポイントを押さえつつ、花粉症対策にトライする価値がありそうだ。

 次は、”「格安」に弱いあなたに!買い物で3つのムダをなくす方法”
 設問
  スーパーマーケットで買い物をする際、あなたは「カート」を選びますか? 
  それとも「ショッピングかご」を、選びますか?
 自分の答えは即座に「カート」、さすればムダをなくすには「かご」が正解!!!
 そうかも知れない。持ちきれる重さの範囲でささっと買い物を済ませれば、時間・労力・お金のムダが抑えられそうな気がする。
 ゆっくりと、あれやこれやと珍しいものを探したりする楽しみは「カート」でなければ達成できないと思うのだが、そんなに焦って、重たい目して、お金の計算に翻弄されながら買い物はしたくない!!!
 
 その他、
 ”50~60代に好感度が高い企業・ブランド100 トヨタが1位、”
 ふーん、そうなのと思うのだが、こと自動車に限ってみると、
  50代の結果は トヨタが1位、ホンダは23位、日産は70位、
  60代の結果は トヨタが1位、ホンダは22位、日産は58位、
 どおりで、街中トヨタ車で溢れている訳だ。斯く云う自分もトヨタ車だが、
 
 と、日々勉強させてもらっている。