修善寺旅行 番外編 七福神

 河津七滝を純粋に自然の景観として愛でる人は少ないのかも知れない。
 一方で観光資源として少しでも貢献出来そうなものは積極的に造りだしたい、ただし景観を損なわない程度に、
 そこで編み出したのが”七”に因んでピッタリな”七福神めぐり”、単に像を置くだけでなく御朱印ならぬスタンプ集めも出来るようにと!
 
 俗人たる自分は、美しい滝と沢に感激しつつも、像の写真とスタンプ集めも、
 以下は7番滝から1番滝に降る順の七福神、それぞれのお名前は御朱印で!
イメージ 1

イメージ 2
 
 それぞれの滝に因んだ名前の入っている印もあるが、どんなもんじゃろな!
 なお、この御朱印集めをしている人は他には誰もいなかった。
 そもそも七つの滝を制覇しようと思う人がどれ程いるのだろう?
 仮に居たとして、その中で七福神に興味を持ちスタンプ集めしようとする人は何割?
 ということで、我々は極めて稀な存在となった!!!!!
 
 自分は鉄道ファンではないのだが、河津駅で踊り子号を待っていたときのこと、
 伊豆急は実は単線、その為駅で上下線のすれ違いの待ち合わせをする。たまたま河津駅がすれ違い駅になっていたようだ。
 何気なく熱海方面のトンネルから駅に入ってくる電車を撮ったら、普段の伊豆急より豪華だった。
 程なく下田方面から”踊り子号”が入ってきた。
イメージ 3
 
 "The Royal Express"、オリエント急行みたいで何やら高そうな雰囲気、無縁だな!
 
 一泊二日の旅行は健康志向で、かつレンタカーではなくバスで動いたというのがポイント、
 徒歩と一時間に1~2本というバスの組み合わせは、スリリング!