カルディでカットされた乾燥イチジクを、

 トルコ産のドライフルーツといえば”いちじく”、
 出回り当初は安かったが名が浸透するようになって少し価格が上昇したように思う。
 何年か前に出かけたトルコ旅行以来、トルコ産のものを贔屓するようになってしまったのだが、今回カルディで見つけた”乾燥いちじく”は、
 
イメージ 1
 
 丸ごとではなく、細かくカットされたもの。
 本音を云えば、丸ごとのいちじくは実は食べずらい。第一に大きすぎる、第二に結構固い、第三に甘すぎる。
 カットされていると、ブドウ、プルーンなどのドライフルーツ、ナッツのように少量ずつ摘まめるので実は重宝するのだ。もちろん食べやすい!
 
イメージ 2
 
 産地はトルコのイズミル

イメージ 3
 
 ここイズミルから船で地中海に入り、隣国ギリシアのサモス島に出かけたことを思い出した。
 サモス島はピタゴラスの生地、おみやげに一定量以上注ぐと中身が全て流れ出してしまうというピタゴラスカップを購入した。(ワインを公平に注ぐために考案したとか、)
 
 カット版いちじくは、食べやすく、しかも丸ごとのものより割安、
 これからはコレになるかも!