カラスの行動が少し気になっている。

 ここ数日の朝方、マンション周囲で数羽のカラスが飛び周ったかと思ったら、どこかに飛び去り、
 その後、カラスの鳴き声、姿が遠くまで全く見えない状況が続いている。

 これは今しがた、たまたま見かけたカラス?らしき鳥、その後見ないが、

Karasu0428.jpg
 
 個人的には、いつも賑やかなカラスの鳴き声が街全体から聞こえなくなる状況は、所謂宏観現象の一つだと思っている。

 例えば、3.11の宏観現象として
 「陸前高田市では震災の約1ヶ月前から、朝夕にカラスの群れが空を覆っていたが、震災の数日前から突然姿を消した。」
 というのがある。

 では最近のイオン濃度の変化を見てみると、

MiuraUtiura0428.jpg

 いつもの内浦山が、茨城県美浦村に変わっていた。
 このグラフを見る限り異常状態とはいえないが、

 ところで茨城県美浦村とはどの辺なのか?
 GoogleMapによれば、

Miuramura.jpg

 霞ケ浦のすぐ南側、
 地震が頻繁に起きるエリアなので、イオン濃度の変化が捉えられると良いが、

 カラスの行動は今しばらく注意深く見ていきたい。