エクセルも 使わぬうちに ただの表

 TBSのプレパドではないが、
 表計算ソフト・エクセルの利用については、”才能あり”、それも”特待生”クラスかと自負していたのだが、
イメージ 1
 
 今朝、エクセル表の氏名、郵便番号、住所を利用して封筒に宛名印刷しようかと思って、
 いざ、取り掛かったものの、
 Sub Atena()
    For I = 1 to 16

 簡単なマクロで1時間もすれば印刷が完了するだろうかと思っていたのだが、
 一歩も先に進まなくなってしまった。
 
 筋肉同様、使わないとその能力は確実にダウンする。
 ”凡人”でもなく、”才能なし”の部類に落ちてしまった。
 
 結局、宛名を升目ごとに、住所一覧から直接参照して当てはめることによって宛名シールを作成し、封筒に直接印刷するのではなく、シールを貼り付けることでごまかした。
 
 何か適当な入出力のマクロを作れるよう、リカレント訓練をしなくては!!!