インターネットに繋がらなくなってしまったので、

 大概はインターネットに接続している入口=光回線のモデムから3段階の分配器をそれぞれリセット=電源を抜いて暫くおいてから再接続することで回復するのだが、今回ばかりはウンともスンとも云わない。
 パソコン側に問題があるかと「ネットワーク共有センター」を開いてみたりしたが、赤い×は消えない。
 しかもリビングエリアの無線LANも無効になっている。
イメージ 1
 
 これは2段目のスィッチングハブ、ここにパソコンが2台、無線用モデムが繋がっている。ここを何とかすれば解決するかと、
 新しいスウィッチングハブを急遽買いに行った!
イメージ 2
 
 コレガからエレコムに変わった!
 即無線LANが有効となり、iPadも使えるようになった。やはりココに問題があったのか!
 
 ところが自分のパソコンを立ち上げたら、LANは無効、接続されない状態が続いている!!!
 
 パソコン側に問題?
 旧いパソコンを持ち出してみたが、ナントパソコンに電源が入らない。今それを修理しているヒマは無い。
 そこで試みたのが、リビングから取り外したスィッチングハブと今使用中の3段目のハブを交換してみること、確か壊れていたと思うのだが、
 即解決!?????
 これは一体どこが壊れていたのか?
 
 もっともパソコン側に近い3段目のスィッチングハブに問題があったのかな?
 新しいハブを買い足したのは正解だった。
 
 それにしても、インターネットにいつも使っているパソコンが繋がらなくなると完全にお手上げ、
 インターネット依存の高さを見せつけられた!!!!!
 インターネットの仕組みを考えだした人はちゃんとノーベル賞をもらったのだろうか?