佐倉の歴博に行くつもりだったが、

 こういう暑い日には、静かな涼しい博物館で!
 向かった先は、佐倉にある国立歴史民族博物館、
 
 ところが広い駐車場が満車、城址公園内のテニスコートのある場所が第二駐車場として解放されていたが、そこも満車少し前、
 皆考えることは一緒か、
 
 こういう時はレストランも満席となって待たされること必至なので、まずは腹ごしらえから、
 定番”山菜かき揚げあんかけ蕎麦”、
イメージ 1
 
 古代米を用いたカレーとかお結びとか定食が人気のようだが、
 この海老たっぷりかき揚げは絶品!
 
 窓辺のソフトクリームの置き物越しにモミジの大木を眺めていたら、
 蕎麦を食べて汗をかいてしまったので、冷たいものが欲しくなった。
イメージ 2
 
 会計を済ませて外に出たら、レストランの入場待ちの人々であふれていた。 ⇒ 大正解!!!
 隣りのミュージアムショップを散策して、身体が落ちついてきたら、ナント博物館に入るのが煩わしくなった。
 きっと館内は親子三代の賑やかな見学者で溢れているだろうし、城址公園の深い緑も魅力的だし、
 
 表は暑かった!冷えた身体が外気に馴れてくると案外強い風が吹いているので木陰は気持ち良かった。
イメージ 3
 
 ”桜”城址公園と呼んでもイイくらい!
 強風で銀杏、オニグルミの実がボロボロ落ちていた。まだ実っていないようなので拾わなかったが、
 実っていたのはコレ、
イメージ 4
 
 白い実がだんだん青紫に変わって行くようだ。
 以前公園で群落を見て草の名前を調べたのだが、どうしても思い出せない。
 木々には名前が表示されているのだが、草は人気が無いのか、・ ・ ・ ・

 結局、暑さに関係なく、いつもの”かき揚げ蕎麦 ⇒ 城址公園散策”になってしまった。