まだまだ馴染めない新しいカメラ

 やはり新しい機種(SX740HS)は、2代進んでいる(旧;SX720HS)せいか同じメーカーの品でも操作方法に戸惑ってしまう。
 少しでも慣れようと、雲を撮ってみた。
イメージ 1
 
 プログラム・オートで距離はマニュアル;∞、
 一羽の鳥が横切った。カラスではなさそう。
 そのまま電線に停まった。
 ここは高倍率ズームで、
イメージ 2
 
 この辺を根城にしているキジバトだった。(肉眼では黒い影だけで皆目見当もつかない。)
 
 自分がよく撮るベランダの花はマクロズームを使うことが多い。
 ズーム倍率と距離の関係があってピント合せは中々上手くいかない。
 これはギリギリの関係、
イメージ 3

 ローズマリーの手前の葉はボケ、奥の花にピントが合った。倍率は20倍程度、
 「背景ボカシ」というモードもあるが、ピンポイントに焦点を合わせられないので接写には向いていないようだ。
 とにかく慣れること、それしかない。

 旧型は別に壊れた訳でもない完動品、どうやって使い分けたものか、
 新型の方が色合いが良くなっているのは間違いないし、
 困ったものだ、特価「再調整品」!!!