ポロシャツの襟が乱れないと思ったら、

 暑いのでポロシャツを着始めたが、
 選んだポロシャツは何の飾りもマークもない地味なもの、
 でも生地の触り心地がイイ、
 しかも襟が、2番目のボタンを外してもだらしなく開くことなく、ピタッとしている。
 これは撮影のために2番目も閉じているが、
 
 一体どうしてだろう? 襟にワイヤーでも入っているのだろうか?
 と襟を裏返してみてびっくり!
 
 
 小さなボタンが付いていて、それをフックで留めていた。
 穴の開いていないボタンダウンシャツだった。
 服飾関係にはとんと疎いので、このようなボタンダウンがあるとは全く知らなかった。
 さも、ボタンダウンというのではなく、ちゃんと襟の形をさりげなく保つ、奥ゆかしいヤツだ。
 
 さて、どこのもの?
 ラベルとか全く付いていないので、くまなく探したら、変なマークが、
 
 ルルレモンというスポーツウエアメーカーの品らしい。