冬は線路が縮むと云われていたが、

 電車が来るのをホームで待ちながら、線路のレールを見たら、継ぎ目の処がちゃんと隙間が空いているのが確認できた。
 このレールはつい最近取り換えたばかりなので、きっと夏場のレールの膨脹を見越して「適当」な隙間を開けてボルト締めしたのだろう。

Rail.jpg


 でも、反対側ホームの線路の継ぎ目を見ると隙間が空いているようにも見えないが、
 ひょっとすると隙間にゴムでも詰めているの?

 大体、夏場にはレールはどれほど長くなるものだろう?
 と探してみたら、ちゃんと計算式と答えが出ていた。

 (問題) 冬場(0℃)の時、30mのレール(鉄)は、夏場(30℃)の時には何cm伸びているでしょうか。    

boutyou7.jpg


 答え 0.000012×3000×30=1.08㎝

 案外伸びないものなんだ!