茅の輪くぐりも、

 昨日、米国に居る娘家族の為にご祈祷したお札を戴こうと菊田神社へ、

Ai-n1.jpg


 アイ~ンの狛犬がいると有名になり、その御朱印を貰おうと沢山の人が来るようになった。志村さま、さまさま、
 でも、いつもと違う風景、
 社殿の前に「茅の輪」が出来ていた。
Ai-n2.jpg
 「茅の輪」はこれまでに何度か回ったことがあるが、唱えることばが夏バージョンになっていた。
  ”水無月の 夏越の祓へする人は 千歳の命 延ぶといふ”

 代理お祓いを受けた後、折角だからこのことばを唱えながら、
 でも一遍に覚えられなかったので、一回りする度にカンニングし次のことばを唱えていた。

 そして帰り際に振り返っておじぎをしようと思ったら、なにやら縁起の良さそうな雲が立ち昇っていた。

Ai-n3.jpg



 おまけ、
 豆苗の花が咲いてお終いかと思ったらサヤが出来ていた!!!

ToumyouSaya.jpg