今朝、月と金星が大接近!

 今朝は雲の多い空だったが、
 その雲の合間から新月2日前の細い月と明るく輝く金星が大接近しているのが見えた。
 
 今日の星の位置関係をチャートでみると、
MVChart.jpg
 南東の空に黒い月と明るい金星が重なっている。

 これが大空の中ではそれなりに離れているのだが、天空上では大接近となる。
 以下時間を追って、

 05:10 まだ空は真っ暗、
MV0510.jpg
 
 05:45 空に赤みが射してきた。月と金星の近くの雲は真っ黒、雲が邪魔して両方が見えるのはほんのわずかな時間、
MV0545.jpg

 06:00 かなり空が明るくなってきた。月はまだしも、さすがの金星も目立たなくなってきた。
MV0600.jpg

 どれだけの人がこの大接近を見ることが出来たのだろう?