本来の記事の題名は、
「正解率は55%」教育界に激震…小6が直角三角形の面積を求める問題に大苦戦する理由
https://president.jp/articles/-/54306
その正解率55%の問題とは、
幸いこれは図解しているように90度傾ければ答えが出せる。
でも、これは?
折りたたんだ三角形の頂点をカットした場合に、折りたたんだ回数ごとの展開図はどれか?
さらに6回折った場合はどうなるか?
ます目の細かさから、回数の想定は付くが、実際にそうなるかの想像が出来ない!
ましてや、6回折った場合など無理!!!
もう一つ、
これは設問がどうなっているのか理解できない!
三角形2つと正方形の組み合わせを要求しているのか、単に面積に相当する正方形を繋げればよいのか、
この記事そのものが理解出来なくなってしまった!!!