PresidentOnlineに載っている小学生向け問題、難しい!

 本来の記事の題名は、
 「正解率は55%」教育界に激震…小6が直角三角形の面積を求める問題に大苦戦する理由
  https://president.jp/articles/-/54306

 その正解率55%の問題とは、

Test1.jpg

 幸いこれは図解しているように90度傾ければ答えが出せる。

 でも、これは?

Test2.jpg

 折りたたんだ三角形の頂点をカットした場合に、折りたたんだ回数ごとの展開図はどれか?
 さらに6回折った場合はどうなるか?

 ます目の細かさから、回数の想定は付くが、実際にそうなるかの想像が出来ない!
 ましてや、6回折った場合など無理!!!

 もう一つ、

Test3.jpg

 これは設問がどうなっているのか理解できない!
 三角形2つと正方形の組み合わせを要求しているのか、単に面積に相当する正方形を繋げればよいのか、

 この記事そのものが理解出来なくなってしまった!!!