WEBで確定申告書を作成、

 ここ数年、この時期になると国税庁のホームページから作成している。

Tax1.jpg

 それ以前は手書き、それと較べると格段に楽になった。

Tax2.jpg

 国税庁e-Taxをお奨めの様だが、ICカードリーダーとか、マイナカードを読み取れるスマホとか、自分にはハード面でのハードルが高いので、いつも右端の「印刷して提出」、
 提出は税務署でも郵送でも構わないので、郵送!

 源泉徴収票と各種保険料等の証明書を用意しておいて順番通りに、
 その入力方法が毎年にように微妙に変化していて、指示通りに進むとそれぞれの項目ごとに完成するのだが、
 手書きになれた身にとって、今何をしているのか分からなくなってしまうのが若干不安、
 最後に全体を見渡せる画面もあるので、そこで懐かしき確定申告書に再開出来る。

 控除額とか税額とか計算の手間が全く要らないのはとても楽、
 
 源泉徴収書の添付が要らなくなったのは驚き、そこに介護保険料が天引きされた額が記載されているのだがイイのかな?と思いつつ、保険料等の証明書とマイナカードの表裏をコピーしたものを添付して完了、

 あんまり楽だと、間違っていないかな?と逆に心配になる。