今日の拾い読み三つ、「魔法の質問」、「納骨堂の破綻」、「盗聴器」

 それぞれが結構長い記事にはなるが、気になったので読んでみた。

 ① たった1文字「魔法の質問」で、話が突然上手くなる
   https://toyokeizai.net/articles/-/628181

 基本はコレ、

Majic.jpg

 「ど」*「お」を5W1Hで応用しながら質問する = 「魔法の質問」

 意識しないで、スラスラと質問できるようになるとイイのだが、


 ② 雪だるま式に納骨堂が破綻するリスク
   寺に擦り寄りボロ儲け企む葬儀・仏具・石材業・外資系金融業の罠
   https://president.jp/articles/-/63039

 今まさに起きている事例があるが、その危うさを説いている。
 今朝、息子から”「墓守」は引き継ぐが、自分たちはそのお墓に入らないかも知れないがイイかな?”と言われた。
 ”いいけど、納骨堂方式は破綻している例があるから慎重に!”と答えておいた。


 ③ 盗聴器を見つけても絶対外してはいけない理由、
   身近に潜む恐怖を探偵芸人が解説
   https://diamond.jp/articles/-/312015

 盗聴器が仕掛けられていたという事件は滅多に報道されないが、ドラマではよくあること、
 「見つけても絶対外してはいけない理由」が気になった。
 
Touchou.jpg

 なるほど!
 FBIとかCIAとかの組織も一員なら即撤去だろうが、自分が「被害者」なら新調行動が必要かも、

 雑学はいずれ為になることがあるかも知れないので、拾い読みは欠かせない!!!