昨日から今日にかけて見つけたもの、

 その1 雑草の力強さ

 朝ドラ「らんまん」を見ていると、世の中に雑草は確かに無いのかもと思ってしまうが、
 この草は、迷惑を掛けているのだろうか、潤いを与えてくれているのだろうか?

TsutabaUnran0601.jpg



 街角の、廃業となったクリーニング店がそのまま放置されていたら、
 土台下の通気口からツタバウンナンが入り込み、床一面に広がって小さな花を咲かせていた。
 二方がガラス窓なので、そとから丸見え、最初何かと、近づいてみたら「草」だった!


 その2 滅多に見ない雲の形、

 台風からはまだまだ遠いのだが、渦を巻いているような雲が西の空に、

Clouds0601.jpg



 普段には見られない雲、多少の違和感が、

 
 その3 イオン濃度が再びおかしなことに、

 先日のM6.2の銚子沖の地震で、それまでの異常値は解消されたと思っていたが、再び活発化してきた。

Ion0602.jpg



 もう少し先まで推移を見守ることに、