Windowsにショートカットキーが幾つも存在していることは知っている。
 その内の三つくらいしか利用していないので、もう少し増やしたいとは思っていたが、
 あえてパソコンの本を買う気にもならなかった。

 東洋経済Onlineに、
  苦手な「ショートカットキー」まるごと覚える凄技 記憶プロ解説「2分割法」で"大量記憶"を効率化
    https://toyokeizai.net/articles/-/683006
 なる、願ってもない解説が載っていた。

 解説の池田氏によれば、
  大量の事柄を気軽に、そして確実に覚えられる秘訣は、
  「覚えたいこと」の全体を「ラクに覚えられること」と「ちょっと手間なこと」の2つに分けること

 その手法によってショートカットキー20個を2つに分けている。
 まず、「覚えたいこと」=ショートカットキー

 ShortCutKey.jpg

 これを、2分割

 「ラクに覚えられること」
ShortCutKey2.jpg

 「ちょっと手間なこと」
ShortCutKey3.jpg

 なるほど、これなら幾つか普段使いのショートカットキーが増えそうだ。

 マウスの右クリックで出てくるメニューと重複するところもあるので、片手で済ませるか両手を使うか、時々に合わせて使い分けることも必要かな、