「君たちはどう生きるか」、宮﨑駿監督のアニメ作品が前宣伝無しで公開したということで話題になったが、
その効果のほどを検証している記事が、日経XTRENDに載っていた。
「君たちはどう生きるか」宣伝なし戦略 2週目の数字をどう見るか
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01263/?i_cid=nbpnxr_right_ranking_y
自分は特段、宮﨑駿監督の作品ファンでは無いので見に行ってはいないのだが、宣伝無しという強気の戦略がどの程度の威力があるのか、気にはなっていた。
この記事では、
4日間で22億円弱、135万人来場というのは驚異的なスタート
2週目の36億円、232万人来場は十分な大ヒット作の水準、ではあるが、
宮﨑駿監督の最後の作品、というのには「2週目の伸び」は物足りないように見られる!
トップレベルの成績を上げた作品の興行成績の伸びを表したグラフが、
確かに、元気ない!!!
今、映画はネットの勢いがあ大きく、あえて劇場にまで出かける気にさせるのは前宣伝で期待感が高まっていないと難しいのかも知れない。
あまり期待感が高すぎると、見た後の落胆効果も高まるのだが、
時代の変化に敢えて挑戦した戦略、お盆を過ぎた頃には結論が出ているだろう。