楽しくない時も「フェイク・スマイル」、@DIME

 中々難しそうな課題なのだが、

  楽しくない時も「フェイク・スマイル」を作ると幸福度が上がるって本当?
   https://dime.jp/genre/1771112/
****
 〈笑顔の力〉
    別に楽しいことがないときでも「フェイク・スマイル」で笑顔をつくるとストレスが軽減されて気分が良くなる
      カンザス大学クラフト、プレスマンらの研究

 自分が騙されるのか、笑顔の魔力なのか?

 マンハイム大学のフェルトペンを使った実験
  (1)ストローを吸うように唇を丸めて、歯がふれない状態でくわえさせられた被験者
  (2)上下の前歯で挟んで、唇にペンがふれないようにくわえさせられた被験者
  (3)フェルトペンを普通に手で持った被験者

Smaile1.jpg


 この状態でマンガを読んだ結果、2のグループの被験者たちがもっともおもしろく感じていた。

 カンザス大学の口にさまざまな形で箸をくわえさせて被験者にストレスのかかる作業をさせる実験
  (1)笑顔のようになるくわえ方
  (2)口角だけが上がるくわえ方
  (3)笑顔にならないくわえ方
 その状態で、星をなぞらせたり、1分間、氷水に手をつからせたりして、その心拍数やストレスの度合いを計測、
 結果は、箸を横向きにくわえて、笑顔のようになっている被験者たちの心拍数や感じているストレスが、もっとも低かった。

****

 この二つの実験は、なんとなく想像が出来る。
 確かにフェイクスマイルでも、気持ちは楽しいと思い込んでしまうかも、
 
 意識してみたい、いつも笑顔を、