幕張の子守神社がお祭りらしい

 今年の恵方に当たる神社は無いものかと、やっと探し当てたのがこの子守神社(こまもりじんじゃ)。
 何せ南南東を辿ると海になってしまうので、かなり貴重な神社である!
 
 その子守神社が9月15日から3日間、お祭りになるようだ。今年からの新規お参り組なので詳しいことを知らない。
イメージ 1
 
 でも、氏子というか町内会の皆さんが、幕張本郷から14号線に曲がる辺りから、神社の近辺まで家の外に縄を張り、そこに紙垂(しで)を取り付けていた。
 車で走りながら確認しても、相当に広範囲に縄を張っている。神社の結界を意味するのだろうか?
 
イメージ 2
 
 船橋二宮神社と一緒に七年祭で磯出式を幕張で行うことを今知った。
 
 今日は海浜幕張駅近辺がやけに混んでいた。多分マリンスタジアムで野球が行われるのだろうと思ったのだが、若干雰囲気が違う。若者が多いのだ。
 そして、JKT48のニュースを読んで「『フライングゲット』劇場盤幕張メッセ大握手会」なるものが幕張メッセで開かれていたことを知った。すごいもんだAKB48は、