今日は健康診査へ、ところがやたらと疲れた!

 今日の健診は、肺、大腸、心電図、血液、血圧、身長・体重、検尿、問診、と至って簡単な内容、
 健診場所も、家から徒歩10分も掛からない近く、
 それなのに行く前から力が出ない。歩くのも億劫、

 例によって、血圧は異常値、
 最初はポロシャツを腕まくりして素肌を出したら、腕が締め付けられるようになってしまった。
 それでも測定した結果⇒206、自分でも驚くくらいの高い値、

 問診の時、今度はシャツの上から測定したら156、やはり腕まくりは失敗だった!
 これでも値としては高いので、毎朝夜家で測っている結果(130前後)を示して問題なしに判定してもらった。

 結果は来週には出るそうだ。

 帰路もクタクタ、ゆっくり歩いて辿り着いた家で、まず水、続いて軽くご飯を、
 でも喉の乾くこと、500Mlのサイダーを空けてもまだ収まらない。
 それにやたら眠たい!

 もしかしてこれは脱水症?
 昨晩の21時以降飲食はしないようにと云われていたので、
 胃の検査が無いので、水は飲んでも問題は無いだろうと思い、ちょびっとずつは飲んでいたのだが、
 今朝の検尿でも、思った以上に尿の量は少なかった。

 昼食時、多めに水分を補給し、昼寝をしたらやっと平常に戻った。
 やはり水分不足だったのかも、
 
 これまで健診には、都心に行ったり、車で出かけたりと、長時間掛けることが当たり前だったのに、
 その時は、今日ほど疲れを感じることは無かった。
 
 今朝の真冬のような寒さと脱水が、何か影響しているのだろう。
 決して身体に異常があるとは思いたくない。

 久しぶりにシクラメンの様子を、

Cyclamin050924-1.jpg



Cyclamin050924-2.jpg



 一番最初に開いた花が落ちていた。
 4月20日の夜に開花したものだ。
 そして今の花の数は24,満開状態だ!!!