GoogleMap 「24」の世界へ

 今日スマホのMapのアップデートがあったが、その違いに驚いた!
 
  これはパソコンのGoogleMapで銀座三越を開いたもの、
 
イメージ 1
 
 とても見やすい地図だと思うし、何処か探すときに常用するサイトだ。
 でも、そのGoogleMapが更に進化していた。
 
 これは同じ場所をスマホで読み込んだもの、
 
イメージ 2
 
 地下鉄の通路が表示されているのは同じ、でも三越銀座店の1階フロアーの売り場地図まで出ている。
 更に、右にはB1から11までのバーが、
 例えば、9をクリックすれば、
 
イメージ 3
 
 9階フロアーの様子が見られる。
 
 「24」でCTUのガイドで建物内部の見取り図を見ながら行動するシーンが何度も出てきたが、そこまでは行かないまでも、フロアーの見取り図が見えるようになったというのは凄い進化だと思う。
 勿論公表の許可が得られた建物だけだが、CIAとかFBIとかには「24」で見られたような詳細な見取り図を表示する機能が現実化しているのかも知れない。
 
 まさか、フロアー内部のストリートビューが出来てしまうなんていうことは無いだろう!