ラジオアプリ Tunein

 スマホのラジオ・アプリといえばRadikoが有名だし、当然一番最初に取り入れたアプリなのだが、難点は地域制限が厳しいこと。東京エリアを越えて聞くことは難しい。
 今日、エリア判別でGPSを使わないで「ドコモ基地位置情報を使う」をクリックしたら、
 
イメージ 1
 
 愛知になってしまった。Softbankなので・・・・
 
 そういった地域をあえて越えて、世界中まで自由に聞くことが出来るアプリとして「Tunein」は凄いと思う。
 
イメージ 2
 
 日本のローカル局だけでも22入っている。
 
イメージ 3
 
 どういう訳かNHKがFM、第一、第二と三局とも入っているのが意外、NHKには専用アプリ「ネットラジオ らじる☆らじる」があるのだが、TuneinにはBBCなども入っているので良しとしたのだろう。
 アプリのコメントにはOver 50,000 Radio Staions とある。そんなには要らないのだが、頼もしいアプリだと思う。