ホームワーク 二題

 今日は日曜大工?と寒仕込み、
 
 その1 Do It Yourself
 
 どういう訳か、洗浄便座(ウオッシュレットと云ってはイケナイ!)、ボタンを押すと流れる水音はするものの一向に上にシャワーが来ないのである。どんどん横から漏れている。
 さてはチューブでも外れたかとばらしてみたが、該当箇所は一体化されていて見ること能わず。
 よって、ビバホームにて洗浄便座(INAXなので、)を購入、取り替えた。
 
イメージ 1
 
 リモコン式に慣れているので今度もと思ったら、便座には全くスィッチが無かった。お蔭でスッキリしたデザインになった。
 
 その2 寒仕込み
 
 昨日に較べ一段と寒くなった今日、雪まで降ってきて寒仕込みにはもってこいである。
 
イメージ 2
 
 大豆をふやかして、茹でて、フードプロセッサーで砕いて、
 
イメージ 3
 
 塩麹と混ぜて、 そう、寒仕込みはお味噌!
 
イメージ 4
 
 白味噌のようにも見えるが、これをお団子にしてよーく空気を抜いて、容器に敷き詰める。
 
イメージ 5
 
 秋口には美味しい味噌に変わっている。