金環日食への準備

 5月21日(月)の朝、我が家のほぼ真上で金環食になる。こんなタイミングは二度とないだろう、それほどに貴重な瞬間だと思う。
 
 
 6:19~9:02までがその天体ショー、太陽の中に月がスッポリ納まって周りだけ輝く金環になる。
 皆既日食のときより、太陽が近づいているのか、月が遠ざかっているのか、その位置関係の違いで今回は金環食となる。
 次の金環食は2030年6月1日北海道の大部分で、2035年9月2日中部地方の一部・関東北部で、ということなので自分の住んでいる場所(船橋)で見られることは二度とないだろう。
 
 まずは天気、晴れなければどうしようもない。
 つぎは手段、裸眼では眼を痛めるので日食グラスが必須だ。
 
 多分、時期が近づいてきて新聞・TV・雑誌などで話題になってくると日食グラスも品切れとなるだろうから、今のうちに用意しておいた方が良かろうと、先ほどAmazonに注文しておいた。
 
 遮光の等級がハッキリしていないものもあるので、一応二種類オーダーしてみた。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 上のものなら、そこを経由してデジカメでも写真が撮れるかな?という期待も込めて、