「手賀の丘公園」から「手賀沼」へ

 恵方の蹈鞴神社から足を少し伸ばして「手賀の丘公園」へ、
 
イメージ 1
 
 入り口には「どんぐりの家」という公園センターがあり、自然に関する図書や世界の松ぼっくりが展示されている。省エネで内部が暗く閉まっているのかと思ってしまった。
 
イメージ 3
 
 こんなに大きな松ぼっくりが、
 
イメージ 2
 
 フィールドアスレチックが何か所かにあるのだが残念ながら2ヵ所はクローズされていた。
 今日は晴れたものの、公園内は木々に囲まれて陽射しも少なく昨日までの雨で湿っていて寒さを感じた。新芽もなく森林浴にも早すぎるようだ、木々の香りがしない。
 
イメージ 4
 
 親子連れはフィールドアスレチックを過ごして更に奥に向かって行く。
 
イメージ 5
 
 向かった先は大きな恐竜、お腹から入ってシッポに抜ける滑り台になっていた。
 
 この先に手賀沼はあるのだが、崖になっていてそのまま進めない。一旦入り口に戻って車道沿いに沼へ、
 
イメージ 6
 
 手賀沼の畔まで来たのはこれが初めて、水質改善がすすんだようで印旛沼と似たような雰囲気だ。
 真っ黒な鳥が、
 
イメージ 7
 
 家にいると目が痒かったりクシャミがでたりするのだが、ここでは杉の前でも別段何も起こらない。
 
イメージ 8
 
 そして家に戻って夕刻近く、目が痒くなった。???