メンタームの季節

イメージ 1
 今日は本当に春が来たという実感を抱かせる風であった。
 
 公園の紅梅もピンクの花を満開ではないが、遠くからもひと際目立っている。こんな日は散歩が楽しいのだが、今日は黄砂とスギ花粉が重なって要注意日となっていた。
 昨年よりスギ花粉の飛散する量が多いと云われているが、確かに今年は目が痒い。痒くとどんどん深みに嵌ってしまうので、ホドホドで止めざるを得ないが、鼻のメンタームが足りないのだろうか?自分の場合は「メンソレータム」ではなくて「メンターム」!
 でも、これで助かっていることは確かだ。クシャミが出ると必ず鼻水が出る。折角塗ったメンタームも一緒に流されてしまう。すかさず、塗りなおす。だが、鼻水は続けて出るので、結局メンタームが疎かになってしまう!この繰り返しを何度かするとやっと納まってくれる。
 スギ花粉の今年のピークはもう少しで通り過ぎる。ナントか現状の状態でそこを切り抜けられれば、今年も花粉症は「軽微」で終わる。あともう少しだ!
イメージ 2
 今日は3月3日、ひな祭り!ミミの日、民放の日でもあるそうだ。ひな祭りだからハマグリのお吸い物をと、ハマグリを3%の塩水に入れたら、本当にリラックスしたみたいだ!普通は角みたいな二本の管を出しているが、この写真に見られるように足を目一杯広げているのもいる。他の貝も口を開けている。
 
 お吸い物は美味しくいただきました。