ブルブルの潮干狩り 於船橋三番瀬海浜公園

 この寒い中、日程の都合で今日しかなかったので雨は降っているものの三番瀬公園へ!

 流石来園者は少ない。

イメージ 1

 

イメージ 2

 アサリは結構簡単に採れる。水の流れのあるところで手掘りで水で濯ぎつつ、出来るだけ大きめのものを選びながら、

 でも寒い。傘などさしていられないのでウインドブレーカーで風を凌ぎながら、

 だんだん手は悴んでくるし、

イメージ 3

 指先が痛いと思ったら、血がだらだら、マテガイの鋭い貝先出来れたようだ。

 貝をバケツに移し替えて退却!

イメージ 4

 入場料大人420円に採ったアサリ100gあたり60円が必要。

 計量したら4.2Kgだった!(シオフキは計量の対象外)

イメージ 5

 爪はギザギザ、砂が間に挟まるは、指は切るはで大変、おまけに砂を掘った右手は腱鞘炎気味!

 

 貝は海水に入れて夕方まで砂抜きし、一部をスパゲッティ・ボンゴレにして食べたが、まだ一部ジャリジャリ感が、

 

 それでも潮干狩りは楽しい。寒くなければ最高だったのだが、