エクセルの「オートフィル・ボタン」

 連続数字を入れる場合など、1番目と2番目に数字を入れて右下の十字マークをドラッグすると連続数字が自動的に入ってくれるのはイイのだが、おまけに最後に「オートフィル・ボタン」が出てきて、これが中々消えない。

 そのボタンの下のデータが読みずらいとう不都合まで出てしまう。

イメージ 1

 常々邪魔だと思っていたのだが、右クリックしてもダメ、どこか上のメニューに消去法は無いかと探したが無い、というわけで、コレが出たら諦めて放っておく事にしていた。

イメージ 2

 ところが運悪く職場で消し方を質問されてしまった!

 

 「オートコンプリート」のチェックを外せば良いんじゃないかなぁ!とは答えたものの自信はなかった。それにエクセル2007になってからどこにその外す場所があるのかも不明だ。

 

 そういう時はネット検索に限る!!!


 ボタンそのもの表示を外すのは「Excelオプション」から入り込むようだ。

イメージ 3

 その「Excelオプション」に入るには、一番左上の丸いボタンをクリック、すると右下に「Excelのオプション」が出てくる。

 そのオプションの中の「詳細設定」をクリックし、「切り取り、コピー、貼り付け」項目にある、『「貼り付けオプション」ボタンを表示する』のチェックを外す。

 

 するとオートフィル機能は残しつつボタンは消えてくれる!!!!!

イメージ 4

 こういった細やかなソフトの持つ御節介は本当に要るのだろうか?