ささやかな省エネ

 夏場の電力需要をいかに乗り切るか、様々なアイディアが紹介されているが、エアコンの冷房設定温度を上げることに合わせて、フィルターの清掃も推奨されている。

 

 そこで思いついたのがコレ、

イメージ 1

 オフィスと違って家は寝具・衣類などからの微細チリが多いので、パソコンのCPUファンは相当に「汚染」される。

 最近のファンは良く出来ているので、冷却性能が悪いと回転数を上げるようになっている。

 どうも最近パソコンが喧しいと思ったら、見事にホコリまみれだった。

イメージ 2

 冷却ファンの真下が一面綿ボコリに覆われている。よくこれで冷却できていたものだと感心というか、恐ろしくなってきた。

 

 掃除機と歯ブラシを利用してこれらホコリを除去すると、正しいファンの姿が見えてきた。

イメージ 3

 本当にファンの回転音が静かになった。

 

 当然これでファンに消費される電力は少なくなったので、これから夏を迎えるに当たりささやかな貢献をすることが出来そうだ!