幕張さんぽ

 海を見たくなったら、もっとも手軽に行くところ、それが幕張の浜、
 
イメージ 1
 
 平日の昼前、浜辺に人影は無い。
 心地よい波の音と爽やかな風、遠くに見えるスカイツリーはどのビルよりも圧倒的に高く聳え立っていた。
 防波堤の工事をして以来、浜辺に生き物の兆しが見えない。貝は何処へ行ってしまったのだろう?
 小魚の群れも見えない。ましてやカモメの飛ぶ姿も無い。
 
 幕張のビル群は、背が高い割にビル間のスペースが広くとってあるせいか、圧迫感を感じない。空が抜群に大きいのだ。
 新築中のQVCの本社ビルは、駅前のプレナ幕張と同じ高さに揃って景観を維持しているものの、ここだけ外装が濃い茶色で違和感がある。
 
 そのQVC本社と通りを挟んで西側にあるのがワールドビジネスガーデン、マリブイーストとマリブウエストの35階建てのツインタワーになっている。
 その中庭で保育園の子どもたちが遊んでいた。
 
イメージ 2
 
 良く手入れされた芝生だが、外観上のことだけかと思っていたが、こうやって子供たちが飛び回るには格好の安全地帯かも知れない。もちろん幕張海浜公園という巨大な芝生と緑を兼ね備えた公園が近くにはあるのだが、人工的なビル群に子どもたちが人のぬくもりを与えているようでもあった。