今度はB,BSが映らない!

 あぁ、やんぬるかな!
 ここで諦めてはいけないのだが、まさかBS放送が映らなくなるなんて想定していなかった。
 単にコンポーネント入力がおかしいのかと思っていたのに、
 
 これはサービスセンターには申し訳ないのだが、修理に来た直後なので、もっとも修理はされなかったのだが、もう一度至急に見に来ていただくしかない。Stand-Byランプも点かなくなっている。
 
 というわけで0120・・・・にTEL、夕刻来てくれた。
 
イメージ 1
 
 またしても開封
 部品の取り付け状況をチェック、 → 問題なし、
 再度組立て、ん、ん、 スィッチが入らない! チェック → 原因判明
 
 昨日、外した時静電気放出用に使用していたスプリングが下に落ちて間に挟まり、スィッチが入らない、BSの回路をショートとかをしてしまったようだ。
 確かに取り出して再組み立てをしたら元に戻った。スタンバイ・ランプ OK、BS放送 OK
 
 コンポーネント入力は、入り口部分の同期を取る回路の何処かの部品が壊れているのだろうから、基盤を交換したいのだが、既にブラウン管TVの製造が終わっているから在庫はなし、部品単品を取り付けし直しするしか方法が無いという。現在何処の部品か研究中!
 
 先は長い。ここは待つしかないだろう。