Google検索

 スマホのGoogle検索に手描きが利用できるようになった、そうだ。
 
イメージ 1
 
 小さなキーボードで、指先が文字からはみ出す中、正しい入力をするのは厄介である。
 手描きで、このように枠をはみ出て入力できるのなら、尚更結構な話である。
 
 これを有効ならしめるには、設定の「検索設定」で手書入力を有効にすレば良い。
 
イメージ 2
 
 だが、自分のスマホにはそのような設定項目は無かった。
 
イメージ 3
 
 Androidのバージョンが、0.1低いようである。もう旧いのかなぁ?
 
イメージ 4
 
 と、いうことは音声入力で対処せよということか、
 実はこれまで音声入力は検索で使ったことが無かった。
 なんとなく言葉を正しく認識しないのではと、いちいちキーボード入力をしていた。
 
 でも、試しに幾つかマイクに向かって喋ってみたら、全て正しく認識した。遥に手書入力よりも速いと思う。これは案外使えるのかも知れない!