快眠アプリ「ドリミン」を聴く

 寝付は良い方なので、斯様なアプリは要らないかとも思ったが、色々とカスタマイズ出来るというので、試しにダウンロードしてみた。(Android、無料)
  
イメージ 1
 
 スタート画面は東山魁夷の絵のような世界に雪が降っている。
 
 Presetを押すと音楽が選べるようになっている。波、森、川、雨、ホワイトノイズの5種類の音がある。
 その時の気分にもよるのだが、今夜は波の音が良かった。
 
イメージ 2
 
 Customをクリックすると、音と脳波の種類を選べるようになっている。
 
イメージ 3
 
 「深い睡眠」から「リラックス」まで3種類あるのだが、ちょっと聴いただけでは違いは分からない。
 左右の耳に流す周波数の差分に違いがあるのだという。
 よって、これらの音を聴くときはスマホのスピーカーではなく、イヤフォンで聴く必要がある。
 
 勿論、「深い睡眠」を選んだ時は、このアプリとスマホ本体の両方でタイマーをセットしておく必要がありそうだ。ただ、イヤフォンを付けたまま寝るのもなんだなぁ!
 
 自分がコレを使うなら「瞑想」+「波」、
 左右に流す周波数が異なるせいか若干耳に負担を感じた。