初めての整体・骨盤矯正

 実はこれまで整体をやってもらったことが無かった。
 たまたま、新しく駅中に出来た全国チェーンの整体のお店が、半額キャンペーンをやっているとのチラシが入っていたので訪れてみた。
 
 自覚症状=首こり、腰痛を伝えて、まずは筋肉の揉み解しから入った。担当は女性。
 自分でも痛いと思っているところは、当然プロなのでテキメンに分かってそこを重点的に力を掛けてくれる。
 
 普段堅くなっていると思っていたが、相当に凝ってますねと云われると他の人はそこまで至っていないのかと思うものの、それで過ごしてきたのだから、ここで骨格のバランスが整ったら画期的に改善するのかと期待してしまう。
 
 次に男性に代わり、骨格のチェックに入った。
 軽く触るだけで分かるものものなのか、右側の骨盤が若干寝ていると云われた。
 
 「立ってみてください。手を後ろで組んで、今から押しますから支えてみてください。」
 グーにした拳で手のひらを押されると、なんと簡単に後ろによろめいてしまうことか!
 二度行ったが、全く支えることが出来ない。 
 
 これから骨盤の矯正をしますと、真ん中辺りが上下するベッドに俯せになり、軽く何度か押されながらパタンとされるだけでOK!
 
 これだけ?と思ってしまうのだが、先ほどと同じ後ろ手に組んだ手を押されると、全く動じない、驚きだ!
 身体はバランスが崩れただけで、こうも弱くなってしまうのかと実感した。
 
 さて、この一回の矯正が何処まで持続するのか、
 首、腰の痛みは、その時は去っていたが、既に軽い自覚症状はある。