デジカメ用マルチ・チャージャー

 これは便利だと思ったものの、
 旅行に行く時とりわけ海外の場合、期間が長いだけにデジカメのバッテリー充電は必須、
 しかも何種類かのデジカメになるのでバッテリーがそれぞれ異なる。おなじメーカーであっても機種が違うとバッテリーも異なる。そうすると充電器も異なる。というわけで小物ではあるものの荷物が嵩張って困っていた。
イメージ 1
 
 そこに目に付いたのがこの製品、
イメージ 2
 
 色々な形状に合わせられるというし、バッテリーを利用してUSB出力をさせてスマホの充電器にもなるというし、
イメージ 3
 イイと思ったのだけれど、適用されるバッテリーの種類を確認していたら、一番左端のLumixのバッテリーには使えないことが判明した。
            http://www.jtt.ne.jp/products/original/mcmultimini/
 
 となると一個には纏められないし、コレ自体が二個分の大きさもありそうだし、AC電源は別売ということはもう一個増えるということだし、結局嵩張り様は同じかそれ以上になってしまうのか?
 
 できればデジカメのバッテリーの種類を統一して欲しい。せめて同じメーカーなら同じバッテリーとか!