コーヒー占い

 トルコでは、飲んだ後にコーヒーカップの底に残るコーヒーの跡で占いをするとものの本には書いてあったのだが、実際トルコで、カーペット屋さんで出されたトルココーヒーなのだが、サーブしている人に聞いたらどうやって占うのかすら知らなかった。
 
 さて今朝のエスプレッソコーヒー、挽き方が細かすぎたのだろうか、飲んだ後の底を見たら、
 
イメージ 1
  
 摩訶不思議な図柄が描かれていた。
 こんな図が現れたのは初めて。大体は綺麗に飲み干して滓が残ることはまずない。
 淹れた後、暫く置いておいたので、細かい粒が沈殿したようだ。
 
 これは何を意味するのか?
 占い師は何と読み解くのだろう?
 
 その後、奥さんのカップの底に現れたのはコレ、
 
イメージ 2
  
 一回り小さく、柄は横方向になっている。
 
 偶然の産物なので、同じものは無いし、規則性も無い。
 
 果たして何を伝えているのだろう。
 これからは、コーヒーを飲んだ後が気になってしまう。