FM放送の受信

 我が家では通常FM放送を聴く場合、窓際のフォトフレームタイプのラジオはフィーダー線を利用した簡易アンテナ、リビングのレシーバーはCATV配信のFM電波、そしてこれを書いている部屋のコンパクト・コンポーネントもCATV配信の電波を利用してきた。
 
 だが、このパソコンの置いてある場所は、どういう訳かNHKFMだけ雑音が大きくてボリュームを上げることが出来ないでいた。
 たまたま、クラシックで「カルメン幻想曲」を流していたのでどうしてもボリュームを上げたいと思い、とった策がコレ、
イメージ 1
 
 スマホでお馴染みのアプリ「らじる☆らじる」のサイトをパソコンで開いて、その音声をAUX入力でコンポーネントに接続するというもの、
  
 なんと澄んだ音になったものか!
 
 早く切り替えておけば良かった。
 民放局はもちろんradikoのサイトを開けばよい。そうすれば入力の難しいAM局も聴けてしまう。
 
 強いてあげる難点は、パソコンを利用していないと出来ないということだ。
  
 強いて、と云えばこの「65歳定年制」を扱った記事が触れる現実は切ないものがある。