2013-04-12 最近よくある依頼 ぷるめりあのブログ #練習用 つい最近だが、フレッツ光と楽天銀行からメールでID、Passwordの変更依頼が来た。 フレッツ光の場合は対応も厳しく、メールが来た段階では完全にロックアウト状態で、一度パスワードの初期化をする必要がある。 初期化した後メールで新しいパスワードが送られてくるので、それでログインした後新パスワードを設定し直す、結構手間が要る。 楽天銀行の場合はそのままログインし、利用メール自体の変更とパスワードの再設定を求められる。 こちらは通常よくある登録変更と同じだ。 いずれのサイトもID、PWの不正使用があったからの対応なのだが、フレッツの方がより深刻だったのだろうか? Webが便利なだけに、パスワードの変更は定期的に行った方が良いのかもしれない。