最近よくある依頼

 つい最近だが、フレッツ光楽天銀行からメールでID、Passwordの変更依頼が来た。
   
イメージ 1
   
 フレッツ光の場合は対応も厳しく、メールが来た段階では完全にロックアウト状態で、一度パスワードの初期化をする必要がある。
 初期化した後メールで新しいパスワードが送られてくるので、それでログインした後新パスワードを設定し直す、結構手間が要る。
 
イメージ 2
  
 楽天銀行の場合はそのままログインし、利用メール自体の変更とパスワードの再設定を求められる。
 こちらは通常よくある登録変更と同じだ。
 
 いずれのサイトもID、PWの不正使用があったからの対応なのだが、フレッツの方がより深刻だったのだろうか?
 
 Webが便利なだけに、パスワードの変更は定期的に行った方が良いのかもしれない。