ネットで見つけた実験 2つ

その1 コーラ+
   
 コーラに色々な飲み物を加えたらどうなるか?といった実験、
 その結果  コーラ+コーヒー  ビール味 という意外な組合せが見つかったというもの、
   
 手元にコーラが無いので試せないのが残念だが、ドリンクバー付を頼んだ時に実験してみたくなった!
 
その2 宇宙空間でぞうきんを絞る
 
 これはちょっと自分では実現不可能な実験であるが、国際宇宙ステーションで子供たちのリクエストに応えて実施したもの。
  
 
 これが無重力状態の妙と云うものだろう。
 自分の想像とは異なっていた。
 あるいは、現実に地上で行っているように勢いよく強く絞ったら別の結果になるのかも知れない。宇宙ステーションの中に水が散らばったら回収が出来なくなって、様々な問題を引き起こすかも知れないので、この動画のような結果になることを事前確認したうえで公開したものと思う。
 素晴らしい実験だと思う。アイディアを思いついた子どもも素晴らしい!