八剱神社の獅子頭

 昨夜のスーパームーンは見ることが出来なかった。一日遅れのスーパームーンとも思ったのだが、19:35の月の出をとうに過ぎたのだが、今もってお目に掛かれない。
 
 今日見かけたのはコレ、 
 
イメージ 1
  
 船橋大神宮に合祀された八剱神社の3年に一度の例大祭に合わせて展示されている、漁師町の黒獅子と金獅子、今年が3年目に当たる。
 
 ところで、
 
イメージ 2
 
 街中に張り巡らされた縄に垂れ下がった紙=紙垂(しで)はお祭りで守られる結界の意味があるのだろうか?
 
 ぐるっと街を取り囲んでいれば良いのだが、どういう訳かあるお宅の玄関先まで来た縄が一旦途切れ、一軒置いて次の家からまた縄が始まっていた。
 町内会との関係とか、神様との関係とか色々と事情はあるのだろうが、結界はその辺から綻びそうな気がする。やれやれ、
 
 獅子頭は山車に載せて巡回するのかとも思ったが、神輿が練り歩くようで、獅子頭は展示のみのようだ。