健康そうだけど実は太るもの、MSNより

 意外なものが、食べ方によっては太る元になるという警告的記事があった。
 
 例えばフレッシュジュースに含まれる糖分が同量のコーラの糖分を上回るケースもあるとか、
 自分では健康のためと思っているのに逆効果だったらどうしよう、
 
 1 スムージー    砂糖や蜂蜜入りのものも多く、果糖の取り過ぎに、
 2 オリーブオイル  これこそ健康に良いと思っていたが、油は油、当然高カロリー!
 3 ハチミツ      最近我が家でも一大ブームなのだが、吸収されやすい糖質故に過剰摂取は×!
 4 フルーツジュース 果糖の取りすぎ & 歯のエナメル質を溶かして虫歯になり易い!
 5 「茶色い」パン   これは意外な感じがしたが、黒糖などで加糖してあるものがあるので、
 6 低脂肪製品    脂肪分の代わりに砂糖を多く入れて風味を補っているものが多い!
 7 鶏肉         要は皮の部分の高カロリー脂肪分に要注意!
 8 ドライフルーツ・ナッツ類 砂糖・塩の過剰摂取に、
 9 グラノーラ     穀類を蜂蜜や黒糖、植物油と混ぜることで高カロリーへ!
 10 ワイン        日本酒やウィスキーよりカロリーは少ないのに、ついつい飲みすぎるということか、
  
 結構馴染の食品・飲料が多いだけに、節制は難しそうだ、