R25 「熱中症は髪型で予防可能なのか?」

 いかにも注意を惹くタイトル、     
 果たしてそのようなことがあるのか、ついつい気になって読んでしまった。
 WEBのみならず、何ごとも表題の持つ影響は大きい、自分も少し考えなくては、・・・
 
  
 結論はつれない内容、
 1 確かなことはいえない。
 2 長髪によるサンシェード的効果は熱中症の予防にはあまり期待できないのでは、
 3 熱のこもらない短髪が熱中症予防に効くとしても、その効果は低いんじゃないかと、
 結論 熱がこもりにくく涼しい日陰にいた方がいいということに、
 
 これだけの内容で記事が書けるというのも大したものだ!
 せめて長髪に水を被ると短髪より水冷効果が持続して良いとか、
 
 アンチ冷房派の自分は極力自然の風に頼っている。その風が弱いときは各種ファンに手伝ってもらうが、水分はかなり多めに補給している。
 
 経験則からいうと、
 1 カフェイン系の飲み物は美味しいが水分が欲しいときにはいくら飲んでも飲み足らない気がする。
 2 水、それも冷たい水の方が火照った身体には有効、体温を下げてくれるようだ。
 3 アミノ系の飲料は水分補給には向かない。やはり塩分多めのスポーツドリンクに即効性がある。
 
 特製ドリンクは、「水+シークァーサー+塩+砂糖」、好みとしては酸っぱさ重視、水は冷蔵庫で冷えていると尚更可!